V・ファーレン長崎応援仕様の「Vアイランド」お披露目式が開催

五島産業汽船は、所有船舶「ありかわ8号」の船名変更及び船体デザインの変更を行い、9月11日(水) よりV・ファーレン長崎応援仕様の「V(ファイブ)アイランド」として、上五島~長崎間を運航することがわかった。

五島産業汽船(株) | 【緊急告知!!】ありかわ8号改め、“V(ファイブ)アイランド”お披露目について

また、長崎港初入港にあわせて、運航開始セレモニーが9月10日(火) 14:00より長崎港フェリーターミナル1号桟橋にて開催されることがわかった。

サッカーV・ファーレン長崎のマスコットキャラクターヴィヴィくんが描かれた船がお目見えです。

11日から長崎ー上五島間に就航します。

V・ファーレン長崎のロゴとマスコットキャラクターヴィヴィくんがあしらわれた船。

五島産業汽船は所有する高速船「ありかわ8号」のデザインを一新し船の名前も「Vアイランド」に変更します。

10日は長崎港ターミナルの桟橋でお披露目式が開かれ、新しい船を一目見ようとV・ファーレンのファンも駆けつけました。

V・ファーレン長崎のファン 「V・ファーレンデザインでヴィヴィくんがついているので感動しました。」

五島産業汽船は、旧会社が経営破たんしましたが去年10月に元の会社の従業員などが新たな会社を設立し、2隻の高速船で長崎ー上五島間を1日3往復運航しています。

五島産業汽船の藤原圭介社長は 「船名変更とデザイン一新を大きな契機として、地域の活性化に貢献できるようより一層まい進していきたい」と挨拶しました。

Vアイランドは11日から就航し、長崎と上五島(鯛ノ浦)間を1日1往復します。
KTNテレビ長崎 ヴィヴィくんが船に!五島産業汽船「Vアイランド]

「ありかわ8号」から名前が変更されました。
五島産業汽船の長崎ー鯛ノ浦間を結ぶ高速船が「Vアイランド」と名前を変えてあすから運航することになり記念セレモニーが行われました。

長崎港フェリーターミナルに入港してきた「Vアイランド」です。
県民に愛される船になって欲しいと「V・ファーレン長崎」の協力を得てチームロゴやマスコットキャラクターのヴィヴィくんがあしらわれました。
船名には五島の「5」やオランダ語で航海を意味する「Varen」など5つの意味が込められています。
五島産業汽船では長崎ー鯛ノ浦間を1日3往復していてそのうちの1往復をあすから「Vアイランド」で運航します。
Vアイランド就航 [長崎] | NBC長崎放送

五島産業汽船の「ありかわ8号」がV・ファーレン長崎を応援する「Vアイランド」として生まれ変わり、11日から運航する。

運航開始を前に長崎港でお披露目された五島産業汽船の「Vアイランド」。船体にはV・ファーレン長崎のロゴとマスコットキャラクターのヴィヴィくんがデザインされている。「Vアイランド」は新上五島・鯛ノ浦と長崎を結ぶ「ありかわ8号」の船名とデザインを変更した。「V」は五島の「五」や県民に親しみのあるV・ファーレン長崎の「V」などから取った。「新上五島‐長崎」航路は、去年10月、旧五島産業汽船が経営破たんし、一時運休していたが、元従業員らが立ち上げた新会社が事業を引き継いだ。1日3往復の「新上五島-長崎」航路のうち1往復を11日から「Vアイランド」が担う。
上五島航路の「Vアイランド」お披露目

1994年から運航していた長崎と上五島の鯛ノ浦を結ぶ五島産業汽船の高速船「ありかわ8号」の名前とデザインが一新されました。名前は「Vアイランド」。社員全員で考えました。船体には、V・ファーレン長崎のマスコット「ヴィヴィくん」をあしらっています。五島産業汽船の「五」やJ1昇格を目指すV・ファーレン長崎を応援する意味を込めました。長崎ー鯛ノ浦航路は11日から「Vアイランド」と「びっぐあーす」の2隻体制で運航します。11月には運航記念の日帰りツアーも企画しています。
Vアイランド運航開始セレモニー | NCC長崎文化放送